ホワイトニングは単に白い歯を得られるだけではない!知っておきたい沢山のメリット
きれいな白い歯はQOLを高める!
近年は生活習慣やストレスからくる病気が増えていますが、こうした現代病とか成人病と呼ばれるものを防ぐのに大切なのが生活の質を高める事!
規則正しい睡眠や食事、それに入浴や歯磨きもその中に含まれますよ。
ホワイトニングをすると歯を大切にしたくなる
当院でも、ホワイトニングを(特に初めて)経験された方々にその後についてヒアリングをさせて頂くと、ほとんどの方が
「歯に対する意識が高まった」
とおっしゃいます。ホワイトニングをしてからは、それまでよりも歯磨きの回数が増えたり、磨き方が丁寧になったということです
こうして歯に対する意識が高まり、歯や口腔内の衛生状態が良くなると身体全体の健康にも良い影響があります。
ホワイトニングで歯が白くなれば、それまでよりも明るく積極的になれる
当院の患者様の中にも、ホワイトニングが初めてで緊張されていたのに、終わってから白い歯になった自分を鏡で確認すると、涙を流して「これで黄色い歯のコンプレックスがなくなり、思い切り笑える」と喜ばれる方がいらっしゃいます。
たった1回、当院のマイスタープラスホワイトニングを受けて頂いただけで、そんなに喜んで頂けて本当に嬉しいとともに、
私も改めて、それだけ歯の色が心に与える影響は大きいのだ、と感じます。
ここに、白い歯が心に与える変化について調べた調査があります。
もっと歯が白ければ、人生や性格にどのような変化が生まれるか?の調査
※全国の様々な年齢の女性計n=500
ここでもわかるように、白い歯になると「もっと積極的になれる」「人前でも積極的に発言できる」「明るい性格になる」という方が70%以上にもなります。
さらに、「笑顔に自信がつく」「思いっきり笑える」というのに関係して、さらにこんな研究結果もあります。
「笑う門には福来る」ということわざがありますが、「笑い」は免疫力を高めることがわかってきています。
がんの予防や増殖を抑制するといった話もあります。その理由は副交感神経が活性化し、ストレスを軽減させるためだといわれています。
とはいえ、腹を抱えて笑える機会はそうありません。でも、「笑顔」を心がけるだけでもその効能はあるそうです。たとえ、それが「作り笑顔」でも。
そんなストレスと笑顔の関係を実験した事例があるようです。
この実験では、2つのグループにクレペリンテスト(検査)をさせるのですが、制限時間内に次々と計算などをこなしていくテストです。本来は情緒の安定せや仕事に対する適応力などを判断する検査ですが、結構この作業はストレスがたまります。そしてストレスがたまったところで、その度合いを測るのです。
ただし、測定の前に片方のグループには数分間「作り笑顔」をさせます。それから両グループのストレス度を比較してみると「作り笑顔」のグループの方が明らかにストレス度が低かったようです。
気分が滅入っている時でさえも、意識的に笑顔を作ることで人間関係を良好にし、心身を健やかに保てるという事でしょう。
さらに、こんな調査結果もあります。
自分の歯の色に自信がありますか?
この調査をみると、驚くことに、全国でも地域差が無く、自分の歯の色に自信がない方が70%以上もいらっしゃいます。
さらに
「歯の色がくすんでいる」という方が80%以上で、自信が持てない理由の中で最も多い結果となっています。
ということが、わかりましたね!
健康な歯を削ることなく、たった一回で白い歯にしてしまうマイスタープラスホワイトニングは、歯の色に自信が持てない方に最適ではないでしょうか。
歯の白さの指標
と、疑問に思われるかもしれません。
歯の白さには個人差があります
歯の色はもともと個人差が大きく、人種や年齢、生活習慣、飲食物の嗜好などによって違いがあります。
日本人の平均的な歯の色(シェード)は一般歯科で使う歯の色見本(シェードガイド)でいうとA3という値です。
ホワイトニング専用の目で見た色味での当院でも使用している測定器の色見本でいうと、7.0位の値です。
一般的に、黄色人種は白人に比べてやや黄色みが強い傾向にあります。
ホワイトニングをして「白い歯になった」と実感できるのがA1や3.0以上の白さかと思われます。
マイスタープラスホワイトニングでは、1回の効果が高いので7.0の値の方も、20代の方では一回で1.0まで白くなる方も多くいらっしゃいます。
歯の種類で白さも違います
奥歯と前歯…歯の種類で白さも違います一人のお口の中でも歯の種類によって色が違います。
一般的に下顎の真ん中の前歯が一番白く、上下の犬歯は色が濃い傾向にあります。
犬歯の部分は他の前歯よりも分厚く、ホワイトニング薬の浸透が遅いためです。
しかし、3か月後ほどのメンテナンスホワイトニングや、効果の高いホワイトニング歯磨き粉、ホームホワイトニングなどを使って頂くと、犬歯も確実に、より白くなってきます。
全ての患者様に術前術後の歯の色の測定結果をお出ししています
当院では、すべての患者様にホワイトニング前後の歯の色を、ホワイトニング専用の正確な測定器でお出ししています。
その後のメンテナンスホワイトニングにおいても、歯の色の変化を見るために患者さまの情報を大切に保管しております。
効果や経過が実感して頂きやすく、またその結果をもとに白い歯を維持するための患者様ごとの最適な方法や期間などもアドバイスさせて頂いております。
ホワイトニングは虫歯や歯周病も予防する!
と思われるかもしれません。
ホワイトニング薬剤は虫歯菌や歯周病菌を退治する効能があるのです。
ホワイトニングで使う薬剤には過酸化水素という、殺菌効果のある成分が含まれています。
ある実験で、ホワイトニング剤を家で100日間使った人の歯周ポケットの深さを測ってみたところ、ホワイトニング前には深さ4mm近くあった人が、100日後には2mm程に半減していたそうです。
歯周ポケットが深ければ深いほど歯周病菌が増殖し、菌にとって居心地が良くなってしまうので、歯周ポケットが浅くなれば病原菌の増殖を抑えられる確率は高くなります。
歯医者さんで菌が沢山いる歯周ポケットのお掃除をするのはそのためです。プロのお掃除をしていないのに、ホワイトニングをすると歯周ポケットが浅くなるとは嬉しい誤算ですよね。
虫歯は菌と食事、そして時間によって作られてしまうのですが、虫歯の菌をホワイトニングで減らすことができるのであれば、ホワイトニング歯磨き粉を普段の歯磨きに加えるとより虫歯になりにくくなると言えます。
つまり、ホワイトニング薬剤は適切に使えば、様々な菌を減少させることもできる万能の薬とも言えるかもしれません。
歯を白くする上に健康に!人生の質までアップ
このように、歯の色だけでなく、歯の衛生状態まで改善できれば、身体のコンディションはもちろんのこと、心も豊かに、幸せになれるでしょう。
ホワイトニングがきっかけとなって、人生の生活の質(QOL)まで高めることができるという大きなメリットがあるのです。
ホワイトニング中も快適!
ホワイトマイスターでは、昨年末に3周年を迎え、院内の改装を行いました。
今までも
というお声をよく頂いておりましたが、
より一層リラックス&ラグジュアリー感を追及した院内として生まれ変わりましたので、ぜひご来院頂き「ラグジュアリーで心地良く快適なホワイトニング」をご体験下さいね。
詳細はご来院頂きご覧頂きたいのですが、こっそりと待合スペースを少しお見せすると
一回で白い歯になるという効果だけでなく、老若男女、皆さまに素敵な時間を過ごしていただけるようにという想いでデザインしております。
ご予約の上、お気軽にお越し下さいね。