ホワイトニングと保険

様々なホワイトニング 安いホワイトニング

ホワイトニングに保険は使えるの?

更新日:

ホワイトニングは保険外診療

疑問ネコ
ホワイトニングに健康保険は使えないの?

という疑問、意外と多いそうです。

ホワイトニング専門歯科医院の当院では、ホームページ等にも『ホワイトニングが保険外診療なので、保険証は必要ありません』と記載しておりますし、あまり聞かれることはないのですが、

一般的な歯医者さんでは、よくこのような質問があるようです。

ポイント

どのような医院でも、どのようなホワイトニングシステムでも、ホワイトニングは自費診療にあたるので、保険は使えないので保険証は必要ありません。

しかし、最近ではこのような質問はあることを逆手に取った、トラブルも発生しているようです。

そこで、今回はホワイトニングと保険にまつわるトラブルについて説明致します。

ホワイトニングと保険のトラブル

「ホワイトニング詐欺に気を付けて!」ホワイトニングには保険証の提示は要りません!

今回、このようなタイトルのブログにさせて頂いた訳は最近よく騒がれている「診療報酬詐欺」について、激安ホワイトニングを悪用した例が出てきているという事だからです。

「保険診療ではない、本来のホワイトニングだけの場合は、保険証は必要ありません。」

当院に来られる患者様の中にも、

疑問ネコ
「保険証は要りますか?」
と質問される方が少しはいらっしゃいますが

Dr.くま
「本来のホワイトニングは保険診療ではないので、保険証は必要ありません。」と断言いたします。

最近は、以前のブログで前述の様に「本来のホワイトニング薬剤ではない消毒薬を歯磨き粉で薄める」事で「激安ホワイトニング」を提供している医院が増えてきました。(ポリリン酸・メタリン酸等を、器具用の消毒・漂白剤に混ぜている物で、1回あたり数千円~1万円位のもの)

この激安ホワイトニングは、材料費は一人当たり80円位。

もちろん本来の、認可された既製品であるホワイトニング薬剤ではないので危険性もあり、1回の効果も低いのですが、とにかく安くホワイトニングができると最近一部の歯科医院でも広まっている方法です。

この激安ホワイトニングの料金のみを毎回頂くだけなら、まだ良いと思います。

しかし、ホワイトニングは保険診療では無いのに、保険証の提示を促し、実際は保険治療はせずに、国から保険診療報酬を貰うという悪用をしている医院もあるとのことです。。

歯科医院で安すぎるホワイトニングを受ける際は保険の明細チェック

保険ではできないホワイトニング

とても悲しい事ですが、最近は診療報酬の詐欺が次々に発覚している様です。

そのための集客法として、激安で、しかも「本来のホワイトニング剤ではない物」を使用してホワイトニングをするというのは、効果や危険性はもちろんですが、騙し取るという行為もとても許し難い事です。

Dr.くま
くれぐれも、身に覚えのない保険診療の記録などが来た場合はしっかりチェックして下さいね!

そして、本物のホワイトニング薬ではない激安ホワイトニングを受ける事も、低い効果と危険性のため、お勧めしません。

  • 当院では、当然、ホワイトニング専門歯科なので保険証の提示は一切必要としないのですが、前述の様な、激安で提供する為に器具の消毒剤を使用したホワイトニングでもありません。
  • 既製品(材料費は前述の物の100倍程)の最新のホワイトニング薬剤を使用するので、一回で高い効果と、安全性を誇っております。
  • 激安ホワイトニングのように毎日や、毎週や毎月、など頻繁に通う必要もありません。
  • 一回の効果が高いので、一回で満足頂け、すぐに色戻りすることもありません。
Dr.ウサギ
是非、うまい話には騙されない様に、本質を見極めて頂き、安全に、確実な施術を受けて頂きたいと思います。
The following two tabs change content below.

Dr.Aya

ホワイトニング専門歯科医師ホワイトマイスター デンタルクリニック
ホワイトマイスター デンタルクリニックの歯科医師で院長のDr.Ayaです。 日本アンチエイジング歯科学会ホワイトニングエキスパート資格保有。皆様の歯を健康的に一回で白く美しくする事を日々考え、努力しております。
一回で白い歯ホワイトニングに申し込む
一回で白い歯ホワイトニングホワイトマイスターのホームページへ

-様々なホワイトニング, 安いホワイトニング
-, ,

Copyright© 東京のホワイトニング歯科 , 2019 All Rights Reserved.