【矯正中もホワイトニングできる?】歯並びが悪くても歯を白く

ホワイトニングの注意

歯並びとホワイトニングの関係

【矯正中でもできる】ホワイトニングと歯並びの関係

歯並びが悪くてもホワイトニングできる?

この記事を読むとわかること
  • 歯並びが悪い場合にホワイトニングができるのか
  • 矯正治療中にホワイトニングができるのか
  • 矯正治療とホワイトニングをする際の注意

今回も、よくある質問コーナーです!

ホワイトニングはしたいけど、歯並びが悪いから、出来ないかな?
という質問はよく頂きます。

また、

今、矯正治療中だから、ホワイトニングはできませんか?
というご質問も多いです。

確かに、歯並びにコンプレックスがある場合は、歯の色を白くするだけでも自信が持てるんじゃないか?と思われる方も多いのです。

そして、事実、歯並びにコンプレックスがあり、お口を隠してお話になっていた方が、一度で歯を白くしてからはその直後から自信がつき、大きなお口でお話になることが多いのです。

患者様のホワイトニング後の素敵な笑顔を見た時、私達ホワイトニング専門スタッフは、とても幸せに感じる瞬間でもあります。

【歯並びによっておすすめの方法が!】ホワイトニング方法による違い

ホワイトニングの方法により、「歯並びが悪くてもOK」な場合と、歯並びが悪かったり矯正治療中で矯正器具がついているとやりにくい場合があります。
歯並びに応じたホワイトニング方法による違い

  • オフィスホワイトニング:歯並び悪かったり、矯正治療中もOK!
  • ホームホワイトニング:歯並びが悪い場合や矯正器具がついている場合はNGな事が多い。
そこで、ここからは歯並びの良し悪しに結果が左右されにくい、【オフィスホワイトニングによる場合】について詳しく解説します。

歯並びが悪くてもホワイトニングで歯は白くなる!

ここまでお話したように、実際は、歯並びが悪くても、八重歯が凄くても、ホワイトニングが出来ない事はまずありません。

歯が前後に重なって生えている部分は、後ろに生えている歯には全面には薬剤をお塗り出来ない場合もまれにありますが、一部でも、歯の表面から薬剤を塗れば、当院のホワイトニング薬剤の場合は、効果が強いので歯の内部に浸透し、確実にホワイトニングする前よりは白くなるのです!

ポイント

歯並びが悪いから・・と諦めている方は、勇気を出して、当院でホワイトニングをしてみて下さい。

皆さま、満足され、術後には術前よりも、ご自身の歯に自信を持って帰られるのです。

矯正器具が付いていてもホワイトニングできる?

そして、「矯正治療中の方のホワイトニング」についてですが、

「歯の表面(唇側)に固定の装置(ワイヤーやブラケットなど)が付いていない歯には、ホワイトニング可能」です!

歯の矯正治療といっても、一昔前とは違い、歯の表側に固定式の装置を付けないと治療できない機会は減ってきました。

具体的には、歯の裏側(ベロ側)の装置や、マウスピースの様な取り外せる装置で歯並びを改善する方法が主流になってきていますので、このような場合は、治療中でもホワイトニングも可能なのです!

歯並びが悪い時のホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯の表面から薬剤を塗るので、塗れる部分があれば、歯並びが悪くても、矯正中でもホワイトニング可能なのです!

どうして?と疑問に感じる方もいらっしゃるかとおもいますが、ホワイトニングは歯の表面だけに薬剤を塗っていくので、極端な話、歯の表に薬剤を塗ることが出来れば、どんな場合でもホワイトニング可能だと思われます。

(詰め物や被せ物の場合はもちろん薬剤は浸透しませんが、天然歯であれば、確実に薬剤は浸透するのです)

【まとめ】歯並びも歯の色も綺麗にして完璧な美しい歯に

歯並びも改善しながら、同時に歯の色も白く出来るなんて贅沢な話ですが、せっかくならば、どちらも改善して、さらに自信を持って、大きなお口で笑いたいですよね!

当院のオフィスホワイトニングでは、このような事も可能なので、安心していらして下さい。

ただし、ホームホワイトニングに関しては、歯の裏側に装置が付いている場合はできない場合もありますので、ご来院されてから当院の専門の歯科医師にお気軽にご相談下さいね。

ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く