【電子タバコならOK?】ホワイトニングとタバコの関係

ホワイトニングの注意

白い歯とタバコの関係

【アイコスなど電子タバコなら着色しない?】白い歯を保つためのタバコとの付き合い方

ホワイトニング治療を行っていると、患者様から歯に対する色々な想いを伺わせて頂きます。

ホワイトニングを何度か重ねると、より白い歯の状態もキープでき、白くなった自分の歯にとても愛着が出てくることは誰しも同じだと思います。

そこで、ホワイトニング後の白い歯をキープするために注意する事のお話の中で、よく質問される「喫煙」に関してです。

この記事はこんな方におすすめ
  • なかなか喫煙がやめられないけど、白い歯にもしたい方
  • 喫煙しつつも、白い歯をなるべく保ちたい方
  • アイコスなどの電子タバコでも歯に着色するのか?を知りたい方

白い歯と喫煙

喫煙は習慣化してしまっているので、どうしても止められない人が多いのではないかと思います。

そのため、今までは

ホワイトニング直後24時間はなるべく控えてくださいね
やめられなくても喫煙直後になるべく歯磨きやうがいをして下さいね

という程度にアドバイスは留めていました。

喫煙者のホワイトニング

タバコは歯に頑固な着色を促してしまう

ポイント

しかし、面白いことに、今まで何回も禁煙に挑戦して、失敗してはタバコにまた手を出してしまい、なかなか禁煙出来なかった人が、ホワイトニングで白くなった歯を実感すると、簡単に禁煙に成功してしまう人が結構いらっしゃったのです。

【朗報】電子タバコなら着色しにくい!

近年、人気になったアイコスなどの電子タバコなら、着色の原因となるタールが排出されるのがかなり少なくなります。
そのため、 電子タバコにすると通常のタバコよりは、だいぶ歯への着色はしにくくなります 
一般的に、ホワイトニングを受けた直後24時間以内は特に歯に着色がしやすくなるので、タバコはなるべく控えていただきたいのですが、それが難しい場合は電子タバコに替えていただくだけでもOKです。

せっかく白い歯になったのに、すぐに着色しやすいものを口に含んでしまって、色がついてしまうのはもったいないですよね!

白い歯になると禁煙できる?

「マイスタープラスホワイトニングで白くなった歯を、できるだけ白く保ちたい。歯磨きは丁寧に行うが、それ以前に歯に不必要な着色物を付着させたくない」という気持ちが強くなり、

食生活に気を使うとともに、喫煙にも消極的になり、ついにはタバコを吸うのをやめることができてしまうのだと思います。

この記事もおすすめ

人は、「将来、身体に悪いから絶対に禁煙をしなさい」といわれるよりも、「せっかく綺麗な白い歯になったのだから、保つ為にはまた色を戻してしまうタバコはやめておこう」という気持ちにご自身で考えてなられる方がはるかに簡単に禁煙できるのでしょう。

また、歯の美しさだけでなく、タバコを吸うのを止めると肌荒れもしなくなり、女性はお化粧の乗りもかなり良くなっていきます。

【まとめ】タバコを吸う方にもおすすめの半自動的に綺麗&健康になれるホワイトニング

そう考えると、ホワイトニングをしてその歯の白さをキープする為に禁煙もした方は、お肌スベスベ、真っ白な歯の素敵なキラキラなのに比べ、ホワイトニングをせず、タバコを吸い続けた方は、肌荒れで化粧乗りも悪く、歯は薄暗く、黄色いという随分な差がついてきてしまいます。

患者様の中には、ヘビースモーカーで、黄色い歯がコンプレックスで口を隠してお話したり、マスクが手放せないという方もいらっしゃいます。

そんな方々も、ホワイトニング後は白く綺麗な歯になられて、術前とは比べもにならないくらい素晴らしい笑顔になられます。

喫煙者と非喫煙者の白い歯度合いの違い

いつも、ホワイトニングの術後は白い歯になり自信を持てた患者様には「大きなお口で笑ってくださいね!」とお声がけさせて頂いております。

現在、先着限定大幅割引キャンペーン中です★この機会にぜひ、白い歯を手に入れてください。

ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く