ホワイトニングとクリーニングの違い

クリーニングについて

歯のクリーニングとホワイトニングの違い

今回も、ホワイトニング時によく頂く質問内容なのですが、
「クリーニングとホワイトニングの違い」についてです。

ホワイトニングとクリーニングは効果が全く違う

よく、歯の表面のステインが気になり歯を白くしたいので、「クリーニングがしたい」という患者様がいらっしゃいます。

これは勿論、良い事なのですが、歯を白くしたいのであれば、「ホワイトニングが一石二鳥なので、どちらかで迷っているようであれば、ホワイトニングがおススメ」です!

クリーニングは「表面の汚れを取り、綺麗に見えるようにする」ということは可能ですが、歯の内部の着色までは改善できません。
あくまでも「歯の表面」のみです。

一方、ホワイトニングは「歯の汚れも取り、さらに歯の内面から脱色して、歯を生えたてのように白くする」ということが可能です。

ポイント

同じ歯にクリーニングだけをした場合と、ホワイトニングをした場合では、歯の色の違いは圧倒的にホワイトニング後の方が白くなります。

クリーニングとホワイトニングは費用も違う

一般歯科医院でも保険適応でクリーニングは受けられますが、ホワイトニングはどの医院でも自費治療となります。

大量入荷が出来るホワイトニング専門医院とは違い、効果の高いオフィスホワイトニングは一般歯科医院では高額な事が多いので、なかなか手が届きませんよね。
しかも、一般歯科ではクリーニングは基本的に一回では終わらず、保険算定上、「初診料」「レントゲン写真代」など、付加料金が膨らんでしまいます。

その点、当院のホワイトニングは一回完結、追加料金ナシ、効果も高い、というメリットがあります♪
私の歯でもホワイトニングはできるのか?

等、心配なことは、是非何でも当院の「カウンセリング」でご質問下さい!

歯の裏側の汚れが気になる時はクリーニングから

例外として、「表面の歯の色よりも下の歯の裏側のステインが気になる」等の場合はクリーニングの適応となります。

「ホワイトニング薬剤は歯の表側に塗布するため、裏側には効果が低いため」です。

例えば、この患者様、下の歯の裏側の凸凹の、歯ブラシが届きにくい場所のステインが気になるとのことだったのですが(この方はかなりステインは少ない方だったので少し分かり辛いですが)、ディープクリーニングによって歯ブラシでは取れなかったステインも取れました

東京のホワイトニング専門歯科のクリーニング前

術前

東京のホワイトニング専門歯科のクリーニング後

術後

ホワイトニングは歯の内部の着色も取って本当に白い歯に!

ホワイトニングは歯の内部まで薬剤を浸透させ、内部の着色も脱色していきます。
そのため、クリーニングと比べても明らかに白い歯になる効果は違います。

しっかり白くするならマイスタープラスホワイトニングの方がおすすめ
特に一回で白い歯ホワイトニング「マイスタープラスホワイトニング」は平均8段階アップするので、違いがわかりやすいです。

また、特別な例をもう一症例ご紹介します。

例外)大きな歯の欠損がある場合は詰め物から

先日、ホワイトニングで歯を白くしたいという主訴でいらした男性の患者様。

虫歯は一つもなかったのですが、この方、噛む力がかなり強く、歯ぎしりもあったようで、歯茎の近くの歯が広範囲に削れてしまっていました。

そのため、このまま薬剤を塗布するとお傷みが出る可能性が高く、ホワイトニングできない状態でしたので、特別に事前に白い詰め物をしてホワイトニングを行いました。

東京のホワイトニング専門歯科施術前

術前(歯ぎしりによる欠損で歯頚部が削れていました)

東京のホワイトニング専門歯科施術後

術後(白い詰め物とホワイトニングにより綺麗になりました)

こちらは特別なケースですが、当院では様々なケースに対応し、なるべくそれぞれの患者様が満足して頂けるよう努力しております。

【まとめ】クリーニングとホワイトニングは目的も効果も全然違う

  • 歯の表面を綺麗にしたいだけならクリーニングでOK!
  • 歯の中まで脱色して、本当に白い歯にしたいならホワイトニング!

特に「削ったり、歯に侵襲が無いように綺麗に白くしたい」とお考えの方はお気軽に相談にいらしてくださいね!

この記事もおすすめ
ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

記事のもくじToggle Table of Content

この記事のもくじを開く