【デメリットも】安いホワイトニングの注意

安いホワイトニング

安いホワイトニングの注意
この記事を読むとわかること
  • 安いホワイトニングの実態
  • 安いホワイトイングの安全性
  • 安いホワイトニングの成分とその効果

【デメリットも】安いホワイトニングの注意

ついこの間、そんなわけで、テレビを見ていたらこんな番組がありました。
「最近増えてきている、エステのお手軽ホワイトニングについて」特集したものでした。

エステのホワイトニングの説明

酸化チタンと光で汚れを落とすと説明してますね

テレビでのエステのホワイトニングの説明

10分光を当てただけで白くなると。。

いかにも、「おぉ、凄い方法があるんだ」と思ってしまいそうですが、、
そもそも、『酸化チタン』って、普通に皆さんお使いの歯磨き粉含まれていることも多い成分ですよ(;´∀`)

安いホワイトニングで使われているペーストの成分

以下の市販の歯磨き粉の成分面をご覧下さい。
歯磨き粉の成分1
歯磨き粉成分2
歯磨き粉成分3

すべて、酸化チタンが入っていますね 😉 何だか凄そう…と思われる方も多いのですが、普通の歯磨き粉の成分です。(ドラッグストアで売っている色んな歯磨き粉を購入し、裏面を掲載)

歯磨き粉成分に、光を当てても…(>_<)

はい、酸化チタンの力というより、歯磨きの力で表面の汚れは落ちるでしょうね☆ それでキレイになった!と思えるかもしれません。確かに。
でも、ちょっと待ってください! 『本物のホワイトニング』の力をなめないで下さい( ;∀;) 本物のホワイトニングは、歯の表面の汚れを落とすだけではなく、歯の中の着色を漂泊して落とすことが出来るので、効果は全然違います!

本来のホワイトニングの薬剤の成分

まずは、以下の記事もあわせてみて頂けるとよりわかりやすいと思います。

この記事もおすすめ
ポイント歯の漂泊=本物のホワイトニングが出来る成分は『過酸化水素』という成分。
もちろん、これをむやみに使用しては、歯に悪い可能性があります。
そもそも過酸化水素という成分は「オキシドール」などと同じ様に、「消毒薬」として使われることがよくあります。

なので、薬局などにも液体の消毒薬がよく売っています。

かといって、この液体の消毒薬を歯に塗ればいいんだ、とは思わないで下さい!
あくまでも液体の消毒薬は劇薬指定の物もあり、歯に塗ると非常に危険です。

『本物のホワイトニング』とは、この成分をホワイトニング用に最適な配合で製造され販売されたものを言います。

そして、しっかりと『厚労省に認可されたもの。ホワイトニング薬剤として認可され歯科医のみに販売されているもの』を言います。

そういえば、歯科医院でも最近よく低価格で行っている『ポリリン酸を使用したホワイトニング』なども消毒薬を使用したもので、厚労省に認可されたホワイトニング薬剤を使用していないホワイトニングですね・・(>_<)

1リットル数百円の消毒薬ボトルに、これまた歯磨き粉成分の『ポリリン酸』その場で術者が混ぜただけなので大変低価格にホワイトニングが出来ると謳っていますが。
ポリリン酸も歯磨き粉成分なのです。

東京のホワイトニング専門歯科が教える歯磨き粉成分

また歯磨き粉の裏の成分表を撮ってみました

劇薬指定の消毒薬を、ホワイトニング薬剤として無理矢理使う為に、歯磨き粉成分を混ぜているわけですが。
厚労省に認可されていない、その場で製造(調合)してしまうホワイトニング薬剤がこんなにも広く使われるようになってしまった事が心配ですね。

もちろん、このようなお手軽ホワイトニングというものが広がって、ホワイトニングから歯の健康に興味を持ってくれる人が増えたことは非常に嬉しいです。

【まとめ】安いホワイトニングの危険性も理解して後悔しないように

しかし、認可されていない消毒薬から作った危険なホワイトニング薬剤で、歯を悪くしてしまう人が増える事も心配なのです。

実際、このような安いホワイトニングは歯茎の保護などもしっかりと行わずに、術者が目分量で薬を作って塗布してしまうので、トラブルも増えていると聞きます。

また、エステサロンなどでは、歯科医がいません。有資格者が居ないので、何かあってもどうしようもありません…(/_;)

もちろん、エステサロンの場合は歯磨き粉を自分で塗って、光を当てるだけなので、あまり害もないからやっているとは思うのですが、効果も歯磨きレベルですので。。

(むしろ、歯磨きの方が塗るだけよりも機械的な力がかかるので、汚れも落ちるはずです)

実際に、当院に来られる方の中にも、何度もお手軽ホワイトニングに行っても、変わらなかった方や、知覚過敏が酷かったという方が多いのです。
皆様も、惑わされない様、よく吟味して、ホワイトニングでキレイにして下さいね♪
ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット