このページだけで全てわかる!ホワイトニング良くある疑問
①私の歯もホワイトニングできますか?
できる歯とできない歯があります!
- 入れ歯や差し歯など、人工の歯は薬剤が浸透しないので、白くなりません。
- >内因性の着色(※以下参照)は、一回では希望通りの白さにならない場合もあります。
- 子供のころに服用した、風邪薬などに入っている「テトラサイクリン系抗生物質」の歯の内部への沈着による変色
- 神経を抜いた歯の変色
- 加齢に伴う自然な変色
ホワイトニングできない歯
ホワイトニングで一回では白くなりにくい歯
神経を抜いた歯
抗生物質によって変色した歯
しかし、人工物は薬剤が浸透していかないので白くはなりませんが、上記の「なりにくい歯」は、ホームホワイトニングやメンテナンスを併用することで現状よりも確実に白い歯にできます!
人工物以外なら、回数や方法によって白い歯にできる!
②ホワイトニングに痛みはありませんか?
- 個人差があります。
『知覚過敏』が元々ある方など人によってはしみることがありますが、対処法も沢山あります。 - 万が一、痛みが生じても通常は1~2日で治まります。
- ホームホワイトニングの場合は、薬剤を入れたマウスピースの装着時間を短くするか、数日おきに使用するようにしましょう。
- オフィスホワイトニングの場合は、施術途中でも必ず歯科医師に相談して下さい。当院の場合、適切な対処により、効果を落とさずに痛みを治めます。
- ご家庭では、普段使用している歯磨き剤を高濃度のフッ化物や硝酸カリウムの入ったものに変えてみるのも方法です。
- 当院の場合は術後でも、痛みを遮断する薬剤の塗布や、痛み止め頓服薬を処方することで痛みを取り除くことが可能です(いずれも無料)。
③白くなるにはどれくらい時間がかかるの?
ホームホワイトニングの場合は、一般的に2週間程度で白くなります。
- 何回も通院するのが面倒な方や、急いで白くしたい場合は、オフィスホワイトニングがおすすめです。
当院のマイスタープラスホワイトニングの場合は、たった1回でも平均8トーン以上歯が白くなります。 - ホームホワイトニングの場合は、一般的に2週間毎日お家でご自身で行う事で自然な白さに仕上げることができます。
オフィスホワイトニングの後で、ホームホワイトニングを併用して使うと、よりスピーディーに自分の歯の限界まで白くすることが可能です。
デュアルホワイトニングの効果
- 歯が強く、ホワイトニングの薬剤が浸透しにくい
- テトラサイクリンという薬剤による副作用で重度の変色がある(下図参照)
- 加齢により、歯がかなり変色している
こんなケースでも、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、単体でのホワイトニングよりも確実に白くすることができます。
ただ、残念ながら、その方によって白さに限界もありますので、どれくらいの白さを目指すのか、専門の歯科医師に相談し、最適な方法を考えましょう。
③ホワイトニングの効果はどれくらい持ちますか?
ホワイトニングは一回だけでは、効果が定着しにくく、後戻りも早くなります。
適切にメンテナンスをすることで、白さを長く持たせることが可能です!
- お茶・コーヒー・ワイン・カレーなど、飲食物に含まれる色素
- タバコのヤニによるもの
- うがい薬や洗口剤などの色の濃い薬剤によるもの
などがあります。
さらに白い歯を維持するためには
一回で白い歯になる『マイスタープラスホワイトニング』を受けて、せっかくなので白い歯を長く維持したいなら、ホームホワイトニングや脱色作用のある(日本では入手不可能な)ホワイトニング歯磨き粉の併用がお勧めです。
マイスタープラスホワイトニングの後で、たった30分で良いので2週間
を続けたり、毎日の歯磨き粉を
に変えるだけで、白さも術後よりも増し、後戻りもしにくくなります。自分でやるのは面倒!という方には、医院でメンテナンスを行うだけで白い歯を維持するメニューもご用意しております。
メンテナンスホワイトニングがなんと8千円割引となるチケットを数量限定で配布しておりますので、この機会に簡単に白い歯維持をして下さいね!(20202年追記:ご好評につき再度実施中!)
④その他、よくある質問と答え一気見!
オフィスホワイトニングのよくある質問
ホームホワイトニングのよくある質問
心配な事は専門歯科医に聞いて、安心してホワイトニングを!
こちらにある質問以外にも、心配な事はカウンセリング時に歯科医師に質問し、充分に理解・納得できた上でホワイトニング治療を受けるようにしましょう。
ただし、一般的な歯科医院ではホワイトニングは「歯科医師」ではなく、歯科医師の管理の下で「歯科衛生士」が担当することが多いので、知識が十分ではない場合もあります。
※当院は専門の歯科医師が最初から最後まで責任をもって担当致しますので、お気軽に術後でも質問下さい。