ホワイトニングの知覚過敏はいつまで?

ホワイトニングの原理

ホワイトニングの痛みの原因と対処法

ホワイトニングの知覚過敏、痛みはいつまで続くの?

今回はまた「ホワイトニングよくある質問シリーズ」の、「効果の高いホワイトニングに伴うといわれる痛みについて」お話しします!

この記事を読むとわかること
  • 効果が高いホワイトニングでは痛みが出やすいのか?
  • 痛みが起きる原因
  • 痛みにくいホワイトニング

ホワイトニングの知覚過敏のような痛みはいつまで続くの?
効果が高いホワイトニングほど痛いって聞くのですが、やっぱり一番効果が高いマイスターPLUSホワイトニングも痛みは出るんですか?
以前、他のお店でホワイトニングをしたら物凄く痛かったのですが、やはりマイスターホワイトニングも痛いですか?

という質問☆
やはり、一回で白くなると言っても、痛いのは嫌ですよね?

ホワイトニングの知覚過敏は出ても数日でおさまる

もしホワイトニング後に知覚過敏のような痛みが出ても、それは一時的で、通常は必ず1日〜数日で治まりますのでご安心下さい。

ただし、元々虫歯があって、その部分が痛むようになった場合や、矯正治療中にホワイトニングを受けて、矯正の痛みが出た場合などは、ホワイトニングによる痛みではないのでその通りではありません。

ポイントは事前に歯科医師に診てもらうこと

格安のホワイトニングの場合は、歯科医院でも歯科医師ではなく歯科衛生士が担当し、しっかりと診察できずにホワイトニングをしてしまうことがあります。
その場合は危険なこともあるので、ホワイトマイスターのように【最初から最後まで歯科医師が担当するホワイトニング】が安心です。

当院のホワイトニングは痛みが出て我慢できない程の人は殆どいない

結論からお話ししますと、一番効果が高いマイスタープラスホワイトニングでも、痛みが出た方は1割ほど

ホワイトマイスターのホワイトニングは痛みにくい!

90%程の人がほとんど痛みなし!なのです(当院の統計より)

しかも、出たといっても殆どの方が一瞬の痛みが1~数回だけ。

帰ってからも痛みは殆ど出なかった方ばかりで、2回目以降のリピーター様が多いのも特徴なのです。

この記事もおすすめ
効果が高いホワイトニングほど、痛みが出やすいと聞くのになぜ?

ホワイトマイスターのホワイトニングは痛みが出にくい理由

それはマイスターPLUSホワイトニングに用いる最新のお薬には、「ホワイトニング特有の、知覚過敏に似た痛みを出にくくする薬、種類が高配合されているため」という理由が大きいです。

それ以外にも、このお薬はpHが7.0という平衡に調整されていたり、熱や紫外線を出さない高出力ホワイトニングLEDライトを用いていたり、という理由もあります。

とにかく沢山工夫がし尽された、アメリカの最新のホワイトニング薬を用いるためです。

歯の一瞬の痛み(知覚過敏)が起きる理由

しかし、そもそも、知覚過敏って何で起きるの??

原因は様々。

  • 強すぎる歯磨き
  • 歯周病による歯茎の下がりで、歯の根っこが出てきた
  • 歯ぎしりによって歯が削れてしまった

という事が多いです。
特に、ストレス社会の現在は、③が多いように見受けられます(>_<)

ホワイトニングの痛み

知覚過敏が起きやすい方はホワイトニングの痛みが出やすい

例えば、この方。

(文献から参照)歯ぎしりによって、前歯の先全部が平らに削れてしまっているのです。
歯並びはとてもキレイなのに( ;∀;)

ホワイトニングの痛みや知覚過敏

歯ぎしりによって、歯が削れてしまって知覚過敏が出やすい歯の方です。

矢印のところが、特に分かり易いのですが、犬歯って正常では先が尖っていますよね?

これが歯ぎしりで削れて平らになっちゃっています。

正常な歯の方はこんな感じで、犬歯も尖っています。↓

東京のホワイトニング専門歯科が教える正常な歯

正常な方はちゃんと歯の先が凸凹していますよね。

歯ぎしりって、無意識で寝ている間にしている方が殆どなのですが、こんなに削れてしまうのです。

こういうところは、やはりホワイトニングではしみやすいところですが、当院は大丈夫!!( *´艸`)

というのは、先にこのような凍みやすいところを歯科医師がしっかりとカバーしてから、ホワイトニング薬を塗布していくためです。

それでも、白くなる効果は変わりません(減りません)。しかも痛みません。

こんな秘密の手法を沢山行い、効果があるのに痛まない本物のホワイトニングを行っています!

「こんなに痛くないし白くなるなら早くホワイトマイスターでやればよかった!」という嬉しいお言葉を頂きますが、今後も益々、発展していきたいと思います☆

ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く