海外のホワイトニング事情

アメリカのホワイトニング事情

海外の歯科から考えるホワイトニング

海外の歯科から考えるホワイトニング

私達ホワイトニング専門歯科に従事するスタッフとして、現在のホワイトニングの効果や安全性などに満足し患者様にサービスをご提供するだけでなく、世界レベルのホワイトニングの進歩を日々学び、研鑽を積む必要があると考えております。
今回は、近年、医療も最先端を行く「シンガポール」での歯科研修での様子をご報告いたします。

紹介していただいた方の個人デンタルクリニック、医療ビル内の矯正専門クリニック、シンガポール国立大学病院、の3カ所でのセッションの感想などを書きます。

この記事を読むとわかること
  • 海外での歯科医療の教育状況
  • 海外での歯科治療の様子
  • 海外の歯科治療の料金

海外の歯科は高額だが高水準

医療水準の高いシンガポールですが、日本と違って健康保険制度はありません。

全て自費の治療になるので、小さな虫歯の治療であっても治療が終わるまでの料金が約6万円、親知らずの抜歯が約7万円と高額な負担となります。

そのため、国民の病気に対する予防意識が高く、歯科の知識(デンタルIQ)も高めです。

また、アメリカと同様、『歯が汚い人は生活習慣の悪い人』と見なされるため、クリーニングだけでなく矯正やホワイトニングも多くの人が受けています

海外のホワイトニング事情

高額でも堂々とエントランスに掲示されている歯科治療料金

医療機器や薬剤はもちろん、最新のものが用いられ、ドクターも優秀な方が多く、さすが国の政策として医療先進国をめざしているだけのことはあります。

セッション後のランチもご一緒しましたが、ドクター達は気さくで温厚な方ばかりでゆとりが感じられました。

海外のホワイトニング情報

国で唯一の国立「シンガポール大学歯学部」での実習の様子。患者様に喜ばれる、選ばれる歯科医目指して皆、頑張っていました。

海外の患者様の満足度が高い治療=ホワイトニング専門歯科に似ている

今回、特に素晴らしいと思ったのは、患者さまが自らドクターを選んで相互信頼のもとに治療を受けられ、高額な医療費でも満足しておられる様子でした。

日本の保険制度については様々な意見がありますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

当院は保険治療を行っていないホワイトニング専門の歯科医院なので時間的なゆとりもあり、ご来院されたお一人お一人に満足して頂けるよう努力しています。

そういう意味では、日本の保険医療中心の歯科医院よりも、海外の歯科医院に近いと感じます。

【まとめ】ホワイトマイスターは海外の高レベルな治療も参考に

今回の海外研修は短期間ながら、沢山の海外の歯科医院や教育状況を学ぶことができ、今後の自身の働く医院を今後もっと発展させるための良い機会となりました。

今後もホワイトマイスターは、日本だけでなく、海外の様々な高水準の歯科治療も参考にし、患者様にも当院に勤務するスタッフにも、満足度が高い医院となるよう努力し続けて参りたいと思います。

患者さまがゆったりされることはスタッフにも気持ちのゆとりとなり、良い治療に繋がります。 これからも最新、最良の治療をしっかり行って、たくさんの患者様の笑顔に出会いたいです。
東京のホワイトニング専門歯科の海外研修

2日のみでしたが、シンガポールでの歯科研修はとても有意義なものでした。

東京のホワイトニング専門歯科の海外研修

個人の歯科医院のユニット周りの様子。日本と近い印象ですね。

この記事もおすすめ
ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く