ホワイトニング歯科の感染率

https://white-meister.com/blog

ホワイトニングの注意

【本当に大丈夫?】ホワイトニング歯科の感染率

【本当に大丈夫?】歯科でのホワイトニング時の感染が心配…

歯科での感染が心配?

疑問ネコ
新型コロナ感染症が流行してから、「歯科医院ではコロナの危険が高い」と聞いたのだけど、これは本当?
ずっと歯の健康と美容のためにクリーニングやホワイトニングに通っていたのに、心配で行きにくいのです。

という声、本当に良く聞きます。

SNSか何かで「歯科医院は危険」という情報が出回ったのが発端だと思いますが、緊急事態宣言の発令後は特にテレビ等でも特集が組まれていたりしましたね。

テレビでの歯科に対する誤解

しかし、歯が痛くて仕方がない場合は「感染が心配だから歯科に行かない」という選択肢も無いと思いますが、はたして本当にメンテナンスやホワイトニングで歯科に通うことは危険なのでしょうか?

Dr.くま
そこで、歯科医師として私の方からもこのような心配を抱えている方に、少しでもお力になればと思い、今回は具体的にお話をさせて頂きますね。

この記事を読むとわかること

  • 歯科は本当に感染症の危険性が高いのか
  • 歯のホワイトニングを受けるメリット
  • どのような施設でホワイトニングを受けると心配が少ないか
  • 今だけのお得なホワイトニング情報

歯科医院は感染症の危険性が高い?―実際は逆です

その考え、間違いです

結論から申し上げると、新型コロナ感染症が流行し、にわかに騒がれた情報『歯科医院は危険性が高い』という情報は信憑性が低く、誤りであると言えます。

その理由を次から具体的に解説します。

【コロナだけではない】普段からの感染予防対策の厳しさ

現在は、虫歯などはなくても欧米のようにメンテナンスの重要性が広まってきていますので、「歯科医院にかかったことがない」という方は少ないと思います。

歯科医院で診療ユニットの横に置かれている様々な歯科治療器具を目にしたこともあるでしょう。

そこには、(昔の歯科医院では当たり前ではありませんでしたが)すべて滅菌処理をされた器具や、患者様一人ずつ使い捨ての器具が置かれています。

滅菌された歯科器材

今は当たり前の光景なのですが、そもそも、お口の中に入れる治療器具すべてを滅菌消毒しているのは何故でしょうか?

疑問ネコ
そりゃぁ、新型コロナ感染症だけでなく、様々な感染症の伝染を予防するためでしょ。

と言われるかもしれませんが、

では、なぜ同様に、不特定多数のお口の中に入れるスプーンやナイフ、箸を使用するレストラン等はすべてを滅菌処理していないのでしょうか?

疑問ネコ
歯科医院とは違って歯を削ったりして血が出るわけではないからでしょ。

確かに、血液を介して感染する病気は様々ありますが、虫歯治療や歯周病治療をする一般的な歯科医院でも、すべての治療に出血を伴うわけではありません

また、レストランに来るお客さんの中にも、口内炎や口の中の傷があり、場合によって出血をしている人もいるでしょう。

ポイント

一般的なお店やレストランとは違って、歯科医院の場合は医療機関ということもあり、少しのリスクも許されないので、出血を伴わない治療でも、すべての患者様に使用するすべての治療器具を滅菌消毒処理をするのです。

歯科医院はコロナだけでなく、普段からすべての感染症予防対策を徹底しているので、特別にコロナのリスクが高いわけではない

医療機関は保健所の厳しいチェックが必須

保健所の厳しいチャックが必須

「医療機関である歯科医院は少しのリスクも許されないので普段から感染症予防対策を徹底している」

その裏付けとして、「保健所の厳しい衛生管理設備環境などのチェック」があります。

そもそも、この検査をパスしないと歯科医院として開設も認められないのです。

レストランや飲食店等では「お客さんのお口の中に使う食器等すべてを滅菌できるための設備を入れている」なんていう所はまず、無いでしょう。

当然ですが、そんなチェックは無いからですね。

実際に、飲食店等で感染者が増えたと言われていますが、飲食店では歯科の様に滅菌設備がないため、歯科医院よりもリスクが高いということもわかります。

【歯科医師会が声明】歯科医院で患者が新型コロナウイルス感染症にかかった例は1つもない

あまりにも歯科に対する『新型コロナウイルスは歯科医院での感染率が高い』という誤解が広まってしまったので、歯科医師会 会長がテレビに出演し、このような説明をしました。

歯科医師会会長の発言

日本歯科医師会 会長

感染症発生当初から、現時点まで歯科治療を通じての患者さんの感染の報告は1件もありません

2020年4月13日、日本歯科医師会の会長もこのような声明を出しました。
参考サイト
https://www.jda.or.jp/corona/pdf/20200413.pdf
日本歯科医師会 会長からのメッセージ

全文を読む

そもそも、このような誤った情報により歯科医院に行かなかったことで、本来ちゃんと治療を受けていれば助かった歯を失うことになるかもしれないのです。

確かに危険な感染症なので安易に考えるのは良くないですが、しっかりと対策が徹底された医院には、安心して通って頂ければと思います。

歯科医院で歯のホワイトニングを受けるメリット

疑問ネコ
歯科医院が特別危険というわけではないというのはわかったけど、歯のホワイトニングは虫歯治療などとは違って、美容目的で、「痛いから治してもらいにいく」というものではないので、この時期に行くのはどうなのかな?

こんな疑問を持たれている患者様も多いと思います。

しかし、ホワイトニングには「歯を白く美しくする」という以外にもメリットがあります。

それはこちらでも紹介した通りです。

参考に
コロナ対策とホワイトニングは薬が命!【ドクターが解説】 | Coubic
コロナ対策とホワイトニングは薬が命!【ドクターが解説】 | Coubic

続きを見る

ココがポイント

歯のホワイトニングは消毒作用も期待できる!

また、当院の提携医院のホームページのこちらの記事でもご紹介されている通り、クリーニングやホワイトニングを通じて、口の中のプラークをなくすと、免疫力向上につながるということも知られています。

参考
【免疫力低下】プラークがあると感染症にかかりやすい!【肺炎も】 | 新浦安の歯医者「新浦安ブライト歯科」
【免疫力低下】プラークがあると感染症にかかりやすい!【肺炎も】 | 新浦安の歯医者「新浦安ブライト歯科」

新型肺炎について問題視されている現在、免疫力が低下している高齢者等がリスクが高いのですが、普段から口腔衛生を心がけることで肺炎になりにくく、高い免疫力を維持することが出来ます。マスクや手洗いだけでなく ...

続きを見る

ココがポイント

クリーニングやホワイトニングでお口の中の衛生状態を良くすることで、免疫力アップに繋がり、感染症予防効果もある!

ホワイトニングを受ける際は、施設選びに注意!

ホワイトニングは施設選びが重要

『歯科医院は普段から感染予防対策を実施しているから特別危険というわけではない』とお伝えしましたが、実は歯のホワイトニングに関していうと、主に分けると3つの異なる種類の施設があり、安全に受けるためにはその施設選びにも注意する必要があります。

ホワイトニングの感染予防対策
【安全性重視】感染予防対策も安心なホワイトニング

ウイルス感染予防が騒がれている今、対策を徹底している安全なホワイトニング専門歯科を選ぶポイントを紹介!一回で白い歯にして、憂鬱な気分の時も輝くの笑顔になれるホワイトニング。効果も高く安全に受けられる秘密が満載です。

続きを見る

こちらの記事でも詳しく解説しましたが、

  • エステサロンのホワイトニングは有資格者が居なく、保健所の管轄でもないため安全性が心配
  • 一般歯科よりも効果が高いホワイトニング専門歯科がおすすめ
    (専門歯科は出血等の治療は行わないメリットも)
  • 高濃度のホワイトニング薬剤を扱っている専門歯科が特におすすめ
Dr.くま
特にエステサロンのようなホワイトニング店は、資格者がいないだけでなく、薬剤と謳っている物も「歯磨き粉成分」だったり、医療機関と比較して安全な施設基準を満たしていない場合もありますので、注意しましょう。

【まとめ】今だからこそ、ホワイトニングがおすすめ

簡単なまとめ

  • 感染症が心配でも、普段から予防対策を徹底している医療機関(歯科)なら心配しすぎなくて良い
  • ホワイトニングは消毒効果や口腔衛生向上による免疫力アップも期待できる
  • ホワイトニングを受けるならエステサロンや一般歯科よりも、より高い効果を期待できる専門歯科がおすすめ

マスクをしている今だからこそ、こっそりホワイトニング

これはとある患者様なのですが、

30代女性

マスクをしている今のうちにホワイトニングを受けておいて、以前の歯の色は周囲には忘れてもらって、マスクをはずした時には「あっ」と驚くキレイな白い歯を見せつけたい

とおっしゃっている方がいらっしゃいました。

Dr.ウサギ
このマスクをしている機会をプラスにとらえて、なるほど、そういう方法もあるのか!
と思いました。

マスクをしている期間は、じっくり確かに白さアップできる「ホームホワイトニング」も最適!

一般的に、歯科医院で行うホームホワイトニングは寝ている間、少なくとも数時間以上は薬剤を歯に浸透させていなければいけないという面倒なものが多いのが実際です。

しかし、ホワイトマイスターのホームホワイトニングは『1日たった30分ほどでOK』という手軽なのに、効果が高いシステムです。

ホワイトマイスターのホームホワイトニングは手軽で効果が高い

そのため、日中でも気軽に出来てしまいます。

さすがに、ホームホワイトニングをしながらお話をすることはできませんが、30分だけなので、マウストレーをくわえながら『マスクの下でこっそりホームホワイトニング』なんてことも出来てしまいそうです 😛 

当院のホワイトニングは、やはり【通院たった1回でも平均8段階以上も白い歯になるオフィスホワイトニング】が一番人気なのですが、このオフィスホワイトニングで一気に白い歯にした後で、さらにご自身でも続けてホームホワイトニングをして、『自分の限界まで白い歯にする』という方法が最もおすすめです!

【朗報】期間限定で15,000円もオトクなホワイトニングメニュー登場!

シーズン特別価格ホワイトニング登場

実は、この【一回で白い歯になるオフィスホワイトニング"マイスタープラスホワイトニング"】と【効果が高いホームホワイトニング】がセットになった『デュアルホワイトニング』が新登場しました。

しかも、初回限定&期間限定で15,000円も割引になっています。

詳しくは
ホワイトニング、東京の専門歯科|一回で白い歯ホワイトマイスター
今だけお得なシーズンメニュー

ホワイトニングなら東京、表参道の専門歯科「ホワイトマイスター」へ!「東京で、たった一回で歯が白くなるホワイトニング」と口コミでも大評判。低価格と高い効果を両立しました!日時によっては当日予約可能。お気 ...

続きを見る

初めての方限定で、しかも期間限定なので、該当される方はなるべくお早めにご予約してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

Dr.Aya

ホワイトニング専門歯科医師ホワイトマイスター デンタルクリニック
ホワイトマイスター デンタルクリニックの歯科医師で院長のDr.Ayaです。 日本アンチエイジング歯科学会ホワイトニングエキスパート資格保有。皆様の歯を健康的に一回で白く美しくする事を日々考え、努力しております。
一回で白い歯ホワイトニングに申し込む
一回で白い歯ホワイトニングホワイトマイスターのホームページへ

-ホワイトニングの注意
-,

Copyright© 東京のホワイトニング歯科 , 2020 All Rights Reserved.