【本当に大丈夫?】ホワイトニング歯科の感染率

ホワイトニングの注意

ホワイトニング歯科の感染率

【本当に大丈夫?】歯科でのホワイトニング時の感染が心配…

歯科での感染が心配?

新型コロナ感染症が流行してから、「歯科医院ではコロナの危険が高い」と聞いたのだけど、これは本当?
ずっと歯の健康と美容のためにクリーニングやホワイトニングに通っていたのに、心配で行きにくいのです。

という声、本当に良く聞きます。

SNSか何かで「歯科医院は危険」という情報が出回ったのが発端だと思いますが、緊急事態宣言の発令後は特にテレビ等でも特集が組まれていたりしましたね。 コロナウイルスの歯科に関するテレビ報道

そこで、歯科医師として私の方からもこのような心配を抱えている方に、少しでもお力になればと思い、今回は具体的にお話をさせて頂きますね。
この記事を読むとわかること
  • 歯科は本当に感染症の危険性が高いのか
  • 歯のホワイトニングを受けるメリット
  • どのような施設でホワイトニングを受けると心配が少ないか
  • 今だけのお得なホワイトニング情報

 

歯科医院は感染症の危険性が高い?―実際は逆です

その考え、間違いです

結論から申し上げると、新型コロナ感染症が流行し、にわかに騒がれた情報『歯科医院は危険性が高い』という情報は信憑性が低く、誤りであると言えます。

その理由を次から具体的に解説します。

【コロナだけではない】普段からの感染予防対策の厳しさ

現在は、虫歯などはなくても欧米のようにメンテナンスの重要性が広まってきていますので、「歯科医院にかかったことがない」という方は少ないと思います。

歯科医院で診療ユニットの横に置かれている様々な歯科治療器具を目にしたこともあるでしょう。

そこには、(昔の歯科医院では当たり前ではありませんでしたが)すべて滅菌処理をされた器具や、患者様一人ずつ使い捨ての器具が置かれています。

滅菌された歯科治療器具 今は当たり前の光景なのですが、そもそも、お口の中に入れる治療器具すべてを滅菌消毒しているのは何故でしょうか?

そりゃぁ、新型コロナ感染症だけでなく、様々な感染症の伝染を予防するためでしょ。
と言われるかもしれませんが、

では、なぜ同様に、不特定多数のお口の中に入れるスプーンやナイフ、箸を使用するレストラン等はすべてを滅菌処理していないのでしょうか?

歯科医院とは違って歯を削ったりして血が出るわけではないからでしょ。

確かに、血液を介して感染する病気は様々ありますが、虫歯治療や歯周病治療をする一般的な歯科医院でも、すべての治療に出血を伴うわけではありません

また、レストランに来るお客さんの中にも、口内炎や口の中の傷があり、場合によって出血をしている人もいるでしょう。

ポイント

一般的なお店やレストランとは違って、歯科医院の場合は医療機関ということもあり、少しのリスクも許されないので、出血を伴わない治療でも、すべての患者様に使用するすべての治療器具を滅菌消毒処理をするのです。

歯科医院はコロナだけでなく、普段からすべての感染症予防対策を徹底しているので、特別にコロナのリスクが高いわけではない。

医療機関は保健所の厳しいチェックが必須

公的機関の厳しいチェック

歯科医院はコロナだけでなく、普段からすべての感染症予防対策を徹底しているので、特別にコロナのリスクが高いわけではない。

その裏付けとして、「保健所の厳しい衛生管理設備環境などのチェック」があります。 そもそも、この検査をパスしないと歯科医院として開設も認められないのです。 レストランや飲食店等では「お客さんのお口の中に使う食器等すべてを滅菌できるための設備を入れている」なんていう所はまず、無いでしょう。 当然ですが、そんなチェックは無いからですね。 実際に、飲食店等で感染者が増えたと言われていますが、飲食店では歯科の様に滅菌設備がないため、歯科医院よりもリスクが高いということもわかります。

【歯科医師会が声明】歯科医院で患者が新型コロナウイルス感染症にかかった例は1つもない

あまりにも歯科に対する『新型コロナウイルスは歯科医院での感染率が高い』という誤解が広まってしまったので、歯科医師会 会長がテレビに出演し、このような説明をしました。 日本歯科医師会会長の説明

感染症発生当初から、現時点まで歯科治療を通じての患者さんの感染の報告は1件もありません。<span class="su-quote-cite">日本歯科医師会 会長</span>

2020年4月13日、日本歯科医師会の会長もこのような声明を出しました。

コロナ禍に日本歯科医師会の会長が出した声明

そもそも、このような誤った情報により歯科医院に行かなかったことで、本来ちゃんと治療を受けていれば助かった歯を失うことになるかもしれないのです。

確かに危険な感染症なので安易に考えるのは良くないですが、しっかりと対策が徹底された医院には、安心して通って頂ければと思います。

歯科医院で歯のホワイトニングを受けるメリット

歯科医院が特別危険というわけではないというのはわかったけど、歯のホワイトニングは虫歯治療などとは違って、美容目的で、「痛いから治してもらいにいく」というものではないので、この時期に行くのはどうなのかな?
こんな疑問を持たれている患者様も多いと思います。

しかし、ホワイトニングには「歯を白く美しくする」という以外にもメリットがあります。

それはこちらでも紹介した通りです。
参考記事:「ホワイトニングのメリット」
ポイント

歯のホワイトニングは消毒作用も期待できる!

また、当院の提携医院のホームページのこちらの記事でもご紹介されている通り、クリーニングやホワイトニングを通じて、口の中のプラークをなくすと、免疫力向上につながるということも知られています。

参考記事:「プラークがあると様々な病気に感染しやすい」
ポイント

クリーニングやホワイトニングでお口の中の衛生状態を良くすることで、免疫力アップに繋がり、感染症予防効果もある!

ホワイトニングを受ける際は、施設選びに注意!

ホワイトニングは施設選びが重要歯科医院は普段から感染予防対策を実施しているから特別危険というわけではない』とお伝えしましたが、実は歯のホワイトニングに関していうと、主に分けると3つの異なる種類の施設があり、安全に受けるためにはその施設選びにも注意する必要があります。 こちらの記事でも詳しく解説しましたが、

  • エステサロンのホワイトニングは有資格者が居なく、保健所の管轄でもないため安全性が心配
  • 一般歯科よりも効果が高いホワイトニング専門歯科がおすすめ (専門歯科は出血等の治療は行わないメリットも)
  • 高濃度のホワイトニング薬剤を扱っている専門歯科が特におすすめ
特にエステサロンのようなホワイトニング店は、資格者がいないだけでなく、薬剤と謳っている物も「歯磨き粉成分」だったり、医療機関と比較して安全な施設基準を満たしていない場合もありますので、注意しましょう。

【まとめ】今だからこそ、ホワイトニングがおすすめ

簡単なまとめ
  • 感染症が心配でも、普段から予防対策を徹底している医療機関(歯科)なら心配しすぎなくて良い
  • ホワイトニングは消毒効果や口腔衛生向上による免疫力アップも期待できる
  • ホワイトニングを受けるならエステサロンや一般歯科よりも、より高い効果を期待できる専門歯科がおすすめ

 

マスクをしている今だからこそ、こっそりホワイトニング

これはとある患者様なのですが、

マスクをしている今のうちにホワイトニングを受けておいて、以前の歯の色は周囲には忘れてもらって、マスクをはずした時には「あっ」と驚くキレイな白い歯を見せつけたい。<span class="su-quote-cite">30代女性</span>
とおっしゃっている方がいらっしゃいました。
このマスクをしている機会をプラスにとらえて、なるほど、そういう方法もあるのか!
と思いました。

マスクをしている期間は、じっくり確かに白さアップできる「ホームホワイトニング」も最適!

一般的に、歯科医院で行うホームホワイトニングは寝ている間、少なくとも数時間以上は薬剤を歯に浸透させていなければいけないという面倒なものが多いのが実際です。

しかし、ホワイトマイスターのホームホワイトニングは『1日たった30分ほどでOK』という手軽なのに、効果が高いシステムです。

ホワイトマイスターのホームホワイトニングは手軽で効果が高い そのため、日中でも気軽に出来てしまいます。 さすがに、ホームホワイトニングをしながらお話をすることはできませんが、30分だけなので、マウストレーをくわえながら『マスクの下でこっそりホームホワイトニング』なんてことも出来てしまいそうです 😛

当院のホワイトニングは、やはり【通院たった1回でも平均8段階以上も白い歯になるオフィスホワイトニング】が一番人気なのですが、このオフィスホワイトニングで一気に白い歯にした後で、さらにご自身でも続けてホームホワイトニングをして、『自分の限界まで白い歯にする』という方法が最もおすすめです!

【朗報】期間限定で15,000円以上もオトクなホワイトニングメニュー登場!

シーズンメニュー特別価格で登場!

実は、この【一回で白い歯になるオフィスホワイトニング”マイスタープラスホワイトニング”】と【効果が高いホームホワイトニング】がセットになった『デュアルホワイトニング』が新登場しました。

しかも、初回限定&期間限定で15,000円以上も割引になっています。
恐らく、後にも先にも、ここまでの割引はありません・・・。

初めての方限定で、しかも期間限定なので、該当される方はなるべくお早めにご予約してみてくださいね。

ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く