ホワイトニング剤を飲み込んでも大丈夫?

ホワイトニングの注意

ホワイトニングの薬を飲み込んでも大丈夫?

ホワイトニングの薬を飲み込んでしまった?!

飲み込まないための処置

こちらは患者様からも、たま~にですが、ある質問です。

どうしても、ホームホワイトニング等は歯科医師の手から離れて、自己管理で行ってもらう物なので、心配なのでしょう。

通常、ホワイトニングの薬剤には、オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも、増粘剤が混ざっており、口の中に垂れ落ちないようにしてあります。

当院では、オフィスホワイトニングの場合、他院ではあまり行わないほど厳重にカバーやガードを行うので、ホワイトニングの薬剤が喉まで流れていくことはありませんが、万一、垂れ落ちてしまっても、大量に飲み込むことは考えられません。

飲み込んでしまった場合はどうなるのか

誤って少量のホワイトニング剤を飲み込んでしまったとしても、オフィスホワイトニング剤の成分の過酸化水素水は唾液や消化物質とし反応して、水と酸素に分解するだけなので毒性はありません。

増粘剤は、少量の添加で液体の粘性や安定性を良くするためのもので、食品、化粧品などに広く用いられています。

ホワイトニング剤に使用される増粘剤の主成分は、カルボキシビニルポリマーと呼ばれるもので、水分を含んでジェル状になり、安定性・安全性に優れ、広く化粧品に使用されている成分です。

また、ホームホワイトニングの成分は過酸化水素(オフィスホワイトニング剤成分)よりも弱い、過酸化尿素の物が殆どです。

ちなみに…
当院は欧米でしか手に入らない『安全なのに過酸化水素成分のホーム薬剤』を扱っています。

過酸化尿素の場合は、過酸化水素と尿素の化合物質で、マウストレーの中で過酸化水素と尿素に分解しますが、過酸化水素からフリーラジカルが発生してホワイトニング効果が生じます。

もともと、過酸化尿素は過酸化水素よりも弱い成分なので、過酸化水素が大丈夫ならばこちらも大丈夫だと予想もつかれると思います。(尿素は元々人体の内部にも存在している物質で、その安全性から保湿クリームなどにも多く使用されていますよね)

では、その大事なホワイトニング効果を発生させてくれる「フリーラジカル」は人体に害はないの?

ということですが、フリーラジカル=活性酸素は激しいスポーツや喫煙、紫外線、大気汚染、加齢、ストレスなどが原因となり、日常生活のさまざまな場面で体内で発生しているといわれています。

人体は呼吸によって酸素を所費する際に活性酸素を発生させており、それを酵素により無毒化しています。

活性酸素は、がんや生活習慣病、老化などの原因であるとも言われていますが、実は因果関係がはっきりとしていないものも多いのです。

活性酸素は、オゾン両方として治療目的に使用される場合もあります。

活性酸素とオゾンガスの持つ細胞賦活作用と殺菌作用などが感染症、脱毛、脳性麻痺などに高い効果があったと報告されています。

抗生物質の普及とともに使用される頻度は減少していますが、現在でもオゾン療法を行っている医療施設もあります。

ココがポイント

つまり、ホワイトニング治療の際に、活性酸素であるフリーラジカルが発生しますが、その量は人体に対して影響を及ぼすようなものではありません。

発生した活性酸素は生体内で簡単に分解できる量です。

しかもその多くは生体内ではなく、空気中で分解されるため、人体に対する影響はありません。

安全と認可された既製薬剤か

しかし、ここまで詳しくホワイトニング剤とその効果の安全性についてご説明しましたが、これらは『認可された、既製品のホワイトニング剤』に限ってのことです。

実は、全く不思議な事ですが、日本やアメリカの厚労省やFDAが認可していない、独自のホワイトニングがなぜか沢山出回っています。

「~酸」という成分が入った歯磨き粉に、消毒用の過酸化水素水を独自に混ぜて、自分で調合することで、ホワイトニング剤として使用してしまっている歯科医院も多くあります。

本来のホワイトニングの為に作られ、市販されたホワイトニング剤ではないので、これはとても危険だと考えます。

この記事もおすすめ

【まとめ】安全だと認められた薬剤なら多少飲んでも大丈夫

ポリリン酸、メタリン酸のホワイトニングは危険

過酸化水素液を同時に調合して用意した「海賊版」ホワイトニング剤はキケン

このように、安全だと厚生労働省や食品衛生法などに認められた薬剤であれば、多少飲み込んでも大丈夫です。

どうか、せっかく費用を払ってホワイトニングを受けるのでしたら、既製品であり、安全と認められたホワイトニング剤を使っている医院を選んでくださいね。

この記事もおすすめ
ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット

この記事のもくじを開く