ホワイトニングでアンチエイジング

ホワイトニングの原理

ホワイトニングでアンチエイジング

ホワイトニングをすると若く見える?

この記事を読むとわかること
  • 加齢により歯が黄色くなる理由
  • ホワイトニングをするとアンチエイジングになる仕組み
  • 加齢による着色を改善する方法
  • 最近はアンチエイジングの研究が進み、特にお肌の若さを保つためにさまざまな食品や化粧品が開発されています。

    ツヤツヤのお肌と真っ白な歯、はまさに若さと健康の象徴ですね。

    歳をとると歯が黄色・茶色くなる理由

    ところで子供の歯は真っ白なのに、だんだん年齢を重ねるにつれて色がついてくるのはどうしてなのでしょうか。

    それは毎日の飲食物の着色を取り込みながら歯が再石化することが大きな原因です。

    私はコーヒーは飲まなくて、日本茶ばっかりですよ。

    という方でも着色しています。

    よく使う湯飲みは茶渋がついて茶色くなってしまいますね。

    歯にも茶渋が付くと考えてください。

    カレーのお皿も水洗いでは黄色を落とすことができませんね。

    普通の歯磨きでは虫歯は防げても色をとることはできません。

    ココがポイント

    固い歯の表面には無数の微小な穴があって、そこから内部に着色が取り込まれ、どんどん色が入りながら歯は成熟して固くなります。
    その結果、年齢とともに歯の色は濃くなってしまいます。

    加齢でついた歯の色を白くするには

    この色を抜いて、若いころのように白くするには、しっかりとしたお薬を使う歯科医院でのホワイトニングが一番効果的です。

    ただし、お手軽なホワイトニングでは表面のよごれは取れても、白くなる効果はほとんどありません。

    またどんなホワイトニングでも、年齢によってホワイトニングの効果には差が出ます。

    年齢別のホワイトニング効果の違い

    当院でのホワイトニングのデータをご覧ください。(データとして院内で情報提供をしており、それを撮影したため、多少画像が傾いている点は申し訳ございません)

    参考に
    年齢によるホワイトニング効果の差

    <年齢別>ホワイトニング前後の色の変化

    年齢を気にされる方がおられますが、若い方と比べると確かに少しホワイトニングの効果が出にくいかもしれません。

    しかし、周りの同年代のお友達と比べてみると…
    ホワイトニング後はひときわ若く見えるので、

    こちらでホワイトニングした友達を見て私もやってみたくて

    と来院される方が多いです。

    ポイント求める白さのゴールは人によって違うので、もっともっと真っ白にしたい方はオフィスホワイトニング後にホームホワイトニングをされるのもいいでしょう。

    【まとめ】ホワイトニングで若返りがおすすめ

    初めての方のホワイトニングの効果は6か月~持ちますし、中高年のアンチエイジング美容法として、かなりおススメではないでしょうか。

    先週は81歳の女性の患者様が来院され、マイスタープラスホワイトニング(15分×3回)後の測定の結果、なんと11段階も白さがアップして、本人もスタッフも大喜びでした。

    ますます素敵になられてルンルンで帰られました(^^♪

    当院は熟年世代大歓迎ですので、歯の色が気になる方はぜひご来院ください。

    この記事もおすすめ
    ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

    東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

    詳しいプロフィールはこちら

    関連記事

    この記事を書いた人

    人気の記事

    1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

    2. 一回で白くなるホワイトニングとは

    3. ホワイトニングで得られるメリット

    この記事のもくじを開く