歯の白さレベルの判定法

ホワイトニングの原理

歯の白さレベルの判定法

ホワイトニング時の歯の白さのレベルを判定するには?

ホワイトニングは「歯を白くする」行為なのですが、「どれくらい歯が白くなったのか」を正確に知るには専門機器と知識が必要になります。

今回は、本物のホワイトニングの効果を証明できる歯の色の判定法や、その重要性についてご説明致します。 少しでも、患者様がホワイトニングを受けられる時の安心に繋がればと思います。
この記事を読むとわかること
  • 歯の白さを正確に知る方法
  • ホワイトニング専用の効果判定法

一般的な歯の色の測定法

東京のホワイトニング専門歯科が教える歯の白さ判定

こちらのカラーガイドが、一般的な歯科医院でオフィスホワイトニング前後で使用される色見本です。(専門歯科用語で、「VITA クラシカル シェードガイド」などといいます)

他院でオフィスホワイトニングを経験された方は、こちらで術前術後に鏡を見ながら、

この色だったのが、この色ぐらいになりましたね!
と測定された事と思います。

一見、こちらの表は「白い色~濃い色」という順にならんでいそうですが、実際は、このカラーガイドはホワイトニングの歯の色を測るためのものではありません。
そのため、正確にホワイトニング前後の色の変化を見ることは出来ないのです。

何でこれでは正確な歯の色を測れないの?

それは、この一般的に使用されているカラーガイドは「明度順のみ」を基準にして配列されており、「実際の目で見た感覚とは違うから」なのです。

上記画像でも、B3よりもD3の方が濃く見えたりしませんか?

そして、さらに術者による目分量によってきめられてしまうので、照明の具合や、見る方向などによってかなり誤差が出てきてしまいます。

その結果、術者により測定値を「いくらでも誤魔化せてしまう」という事にもつながるのです。

正確な歯の色の測定

では、「本物のホワイトニング」に拘っている当院はどうなのか? もちろん、高価な専門機器を使用して、正確な前後の歯の色を測定しています!
東京のホワイトニング専門歯科の歯の色測定法

ホワイトニング前後の歯の色を正確に測る事が出来る専門機

Shade Up Naviという、日本の大手歯科メーカーが研究を重ね、製造した最新のホワイトニング専門色調測定器なのです。

日本製なので、日本人の歯の色を正確に測定できます。

「明度順」だけでなく、先ほどのシェードガイドには無かった【彩度順】も含めて測定されるので、実際の目で見る感覚に近い正しい色の値を測定できます。

正確な歯の色を測ってもらうためには

いつもこのホワイトニング専門の機械で測定して貰えればいいのですが、そうもいきません。

というのも、本当にホワイトニング前後の歯の色を測る事しか出来ない専門機器なので、通常この専門機器は歯科医院にも置いていないからです。

ホワイトニング専門医院でもある事は殆ど無いと思われます。
そのため、これで測定してもらう事は一般的には難しいと思います。

しかし、「本物のホワイトニング」に拘る当院では必ず、この専門機器を使用して行います。

この機械で測れば、どの医師が測っても、どんな場所でどんな時に、どんな証明の下で測っても「同じ、正確な歯の色の測定値」しか出ないのです。

誤魔化しはききません。これで数値が上がっていなければ、白くはなっていないですし、上がっていれば効果が出ているということが確実にわかるのです。

この専門の測定が行えるのも「本物のホワイトニング」に拘る当院だからなのです。

ホワイトニングの効果は正確に判断を!

今まで、「術後に、術者には~段階白くなったとは言われたけど、よく分からない」という方にはきっと安心をして受けて頂けることと思います。

当院でしか体験することのできない「安心の、本物のホワイトニング」を是非、この機会にどうぞ★

ただし、キャンペーンは期間限定で内容が変わり、今の内容も早い者勝ちとなります。

宜しければ、こちら↓も合わせてごらんください。

この記事もおすすめ
ホワイトニング専門歯科医 Dr.Aya

東京のホワイトニング専門歯科「ホワイトマイスター」代表歯科医師のDr.Ayaです。日本審美歯科学会会員、日本アンチエイジング歯科学会認定医であり、同学会認定ホワイトニングエキスパート。アメリカのホワイトニング専門資格等保有。一回で白い歯になるホワイトニングで皆様を素敵な笑顔にするため日々努力しております。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

この記事を書いた人

人気の記事

  1. ホワイトニング歯磨き粉ベスト11【専門の歯医者がオススメ】

  2. 一回で白くなるホワイトニングとは

  3. ホワイトニングで得られるメリット